リフォームか、住み替えか、建て替えか

積りに積もった家への不満が、嫁様の表面に現れた結果、リフォームか、住み替えか、建て替えの検討が始まりました。

ぼく「まずはリフォームを考えますか。家は高いですから」

嫁様「うむ」

iPadでポチポチ調べます。

キッチン、風呂、トイレのリフォームは、合計で300万円くらいが相場のようです。
壁紙の張り替えと、フローリングと…DIYでも20万くらいにはなりそうかな…

そして面倒そうなのは、サッシです。
今のサッシの内側につけるタイプの2重窓リフォームは比較的安価にできる(とは言っても1つの窓につき、5~10万くらい)のですが、サッシの枠から交換してペアガラスにするような工事は、高くつきそうです。

一つ、20万くらいで見ておこう。雨戸も替えたいし。

ぼく「まあ、500~1000万円くらいかなー、きっちりリフォームすると」

嫁様「結構するなぁ…」

その時、僕にひらめきが。

ぼく「前に、家の近くの土地買って、クルマをいじるガレージ建てようかと考えてるって話した時、ガチギレしたじゃん、君」

嫁様「ああ、そんな無駄なもんはいらん」

そう、私、クルマキチガイですの。週末、時間があればクルマの下にもぐって、弄り倒してたりするのです(女性の敵ですねw

ぼく「なら、むしろ、ガレージがある家を新築してしまおうか」

嫁様「なぬ?」

ぼく「結局、この家リフォームに700万くらいかけるとするじゃん。で、別の土地かって、ガレージ建てるとすると頑張っても500万円くらいする。結局、合計で1200万円くらいになるのよ」

嫁様「ガレージは建てないけどな。まあいい、続きを話したまえ」

ぼく「それするくらいなら、ガレージ付きの家を建てれば、君は新築ゲットでハッピー、僕はガレージゲットでハッピー。つまり、みんなハッピーw」

嫁様「それなら考えることができなくもない」

実はこれ、結構、考えた提案なのです。

うちは、50坪の敷地に16坪くらいの建坪で建っておりまして、屋根付き、シャッター付きのガレージを建てようとすると、イナバガレージでも建蔽率が足りません。さらに、家の基礎と駐車場の高さの差が70cmくらいありまして、基礎をぶち壊さないとインナーガレージにリフォームができません。

つまり、ガレージを僕がゲットするためには、別の土地をかってガレージを建てるか、家を建て替えるしかないのです。

ぼく「で、新築は、建て替えるか、住み替えか」

嫁様「どういうことだ?」

ぼく「今の家を売って、別の土地に新築を建てるか、この家を取り壊して新築するか、という選択肢があります」

嫁様「土地はここがいい。駅から近いし、ご近所さんはいい人だし、隣の農家のおじいちゃんは野菜くれるし、立地は最高なのだ」

ぼく「建て替えってことだな」

幸い、中古住宅を買って、ローンを払い続けて7年、残債と土地の価格は釣り合っています。
さらに言うと、立地は確かに良いので、この家を売っても、同じくらいの条件の土地を買うと残債と同じくらいのコストがかかります。しかも土地の仲介手数料や登記費用もかかるでしょう。

ぼく「じゃあ、建て替えで検討しますか」

嫁様「まあ、リフォームと建て替えの両方で検討しよう」

こうして、新築の検討が始まりました。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です