住宅展示場に行ってみる~危険な住宅展示場~

建て替えが視野に入ったタイミング(2020年1月くらい)で、とりあえず、近所の住宅展示場に行ってみました。

最近の住宅展示場って、すごくサービスが良いんですよね。モデルルームを見学したハウスメーカーからハンコもらうと、粗品がもらえたり、子供はお菓子がもらえたり。あまにアンパンショーやってたりw

家を買うつもりがなくても、遊びに行くって人もいると聞きました。だろうなあw

嫁様「しかして、この景品代は、各ハウスメーカーから出ているのだろう。ということは、新築費用に乗っているのだ」

結構、うちの嫁様は現実派なんです(笑)

さて、展示場に来たのはいいですが、どうしましょうか。

ぼく「とりあえず、今住んでるからセキスイハイムでも行ってみるか」

嫁様「だな、30年の進化を見届けようではないか」

子供(当時5歳)と3人で展示場に向かいました。

…ザ・プレハブ感全開の我が家とは一線を画す立派な建物が鎮座していました。
今ならわかる、立派な三角屋根の「ドマーニ」(坪単価70万円~)です。

ぼく「立派になったんだなぁ」

なぜか、親戚の子供に久しぶりにあった親戚みたいな言葉が自然と口からでました。意外と今の家に愛着があるのかもしれません。

さっそく中に入ろうとすると、外にいたお姉さんが声をかけてくれます。

お姉さん「見学ご希望でいらっしゃいますか?」

ぼく「はい」

お姉さん「いらっしゃいませ、ぜひご覧ください」

笑顔で案内してもらえました。

この後、セキスイハイムの見学と1回目の営業との会話が始まります。

それは、また今度、書くとして、新築を検討している諸兄に告げます。

住宅展示場は危険です!!

気軽にちょっと見てみるか、という気持ちでいくと、下手をすると「新築欲スィ」という気持ちが芽生え、いつの間にか買う話になり、いつの間にか新築まっしぐらロードに乗ってしまいますw

特に古い家に住んでいる人ほど危険ですw

考えても見てくださいよ、奥さん。

30年前のブラウン管テレビ使っていて、今の4K液晶みたら、欲しくなっちゃうでしょ?

似たようなもんです。

いや、違うか。

でも、危険です。中途半端な気持ちで近づいちゃあ、いけません。

まあ、しかし、あれです。欲しくなっちゃっても、買うことになっても、幸せがそこにあれば良いのです。

…自分に言い聞かせていますorz

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
住まいランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です