我が家の、新築に対する要望について

さて、建て替えを検討にあたり、我が家の新築に対する要望を整理してみました。

ちなみに、検討が進んでいくにあたり、ミーハーな感じに追加されていきました。検討しているハウスメーカーの提案などで増えていったのですよ。

これって結構重要で、複数のハウスメーカーと話をすることで、要望が変化していくというか、勉強することで増えていくのです。

なので、ぜひ、複数のハウスメーカーと話をしてみることをお勧めします。

<初期の要望>

インナーガレージ 1台分(僕の要望:物理的に1台分しか無理ww)

カビない気密性(結露しない)

風呂の扉は開き戸(折れ戸はパッキンが多く、カビるという嫁様の意見)

浴室乾燥機(風呂はカビるという…以下略)

ウォークインクローゼット(嫁様の夢w)

風呂に窓(掃除中に庭が見たい嫁様の要望)

ピアノ部屋(嫁様の要望)

LDKは16畳以上(最低でもそれくらい欲しい/今は20畳)

カウンター的なキッチン(今は壁付けI型キッチン)

地震に強いこと(耐震等級3以上)

シロアリに強いこと(昔、実家の借家に居たと言う嫁様の要望)

ネズミが入らない家(今の家で被害にあったのでw)

…今、思えば、結構当たり前の要望ですねww

<途中で加わった要望>

太陽光発電+蓄電池(売電よりも災害対応です)

スタディコーナー(嫁様にも在宅勤務が出てきたので)

オシャレな内装(知れば知るほどお洒落にしたくなったw)

メンテナンスが容易(屋根と外壁のメンテナンスが少ない)

30年保証(躯体だけでも…)

この追加要望がカネがかかるのです(笑)

災害対応で蓄電池を知ってしまいました。。。

蓄電池、4kwでも100万円近くするんですよね…太陽光と合わせて200万円UP!

高耐久外壁=タイルとかだと、メーカーにもよりますが、普通のサイディングよりも100万円くらいは上がります。

屋根材も普通のスレート瓦よりも良いものにすると上がるんですよね~

<マストにしなかったけれども、できれば欲しかったもの>

屋上(夢があるんですよ、屋上には。でも、雨漏りリスクを考えると…)

ロフトや小屋裏(これも夢が…)

吹き抜け(カッコいいんですが、空調効率を考えると、ね)

シューズインクローゼット(1畳くらいあるといいなーって思いつつ…広さの制約ががが)

パントリー(憧れますが、これもまた、広さの制約ががが…)

うーん、見てると広さとカネがあれば解決できるものばっかりですねww

でも、制約があるから面白い、とも言えますね、家づくり。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
住まいランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です