ハウスメーカー検討:住友林業の検討①

意外とミーハーというか、ブランド志向が高いことが判明した嫁様。

さっそく、2の矢を打ってきました。

嫁様「わしの職場に、住友林業で建てた人がいてだな」

ぼく「はい」

嫁様「リフォームで床を剥がしたときに、業者に、住林の建物はさすがに良いつくりですね、と褒められたらしい」

ぼく「へい。それはそうと、鉄骨じゃないとシロアリが出るから嫌とか言ってなかったっけ?」

嫁様「住林なら大丈夫だ」

ぼく「何が?何が大丈夫なんだ?」

嫁様「とりあえず大丈夫なんだ。と、いうことで住林に行ってみようか」

ぼく「御意(財閥ブランド強し!)」

 

ということで、WEBで資料請求をして、電話してきた営業マンとアポを取って、展示場に行ってみました。

 

↑これは、WEBサイトの事例紹介ですが、おわかりだろうか。

 

住友林業は、なんか、オシャレなのである!

 

センスというものの欠片もない僕でもわかる、オシャレさ。

なんか、洗練された感じがするんですよ、住友林業。

内装もオシャレ。

住友林業WEBサイトより

今まで見てきたセキスイハイムや桧家住宅、一条工務店などには無かったカッコ良さがそこにあったのです。

 

営業には、若手の元ラガーマンっぽい担当がつきました。

ラガー「この木質感が弊社の特徴です。床も無垢材が標準で選べたりします」

ぼく「すげぇ…」

嫁様「おしゃれだ…」

ぼく「インナーガレージって作れますか?」

ラガー「ビッグフレーム工法という木材でラーメン構造(枠で支える構造)を実現することで、もちろん大開口も可能ですよ」

 

そういって、ビッグフレームを説明してくれます。

 

このゴッツイ集成材の柱で躯体を支える構造のようです。LVLとかCLTのような強化型の集成材のようですね。

ぼく「これって外材(外国の木材)ですか?」

ラガー「…えっ、あっ、はい!」

木材の仕事をちょっとだけしている身としては、林業と名の付く会社で、一番の売りの材料が外材というのは少し寂しかったですw

  

しかし、それはそれとして、シャレオツなんですよ。

一通り、展示場の案内をもらったあと、打合せコーナーで話をします。

 

そのとき、もう一人、営業担当が同席しました。爽やかな雰囲気なので、爽やかとしましょう。(だんだん雑になってくるw)

爽やか「今日は、彼の先輩の私も同席させていただきます」

ラガー「今日は、お時間をいただき…」

えー、たぶん、ラガーは新人なんですね。だから先輩がフォローにはいるんだろうなぁ…

 

ラガー「それで、これは弊社の…」

 

よく知ってる話を、営業資料に沿って、延々と説明されます。

木材の良さ⇒仕事で使っている資料で良く知ってまーす。

ビッグフレーム工法⇒さっき説明したやん。

正直ダルかったです(笑)

 

そんなことより、プランとか、間取りとか提案してくれよ、と思い続けて、はや1時間。ほじくる鼻くそも底をつきかけたころ、ようやく話が出てきます。

 

ラガー「こちらでプランニングをさせて頂くためには、5万円ほど…」

 

そうです、住友林業は5万円を払わないと、しっかりしたプランをもらえないのです。桧家は1万円でしたが、成約しない場合は返ってきました。しかし、この住友林業の申込金5万円は返ってきません。

住友林業で建てれば、お支払いに充当されますが、住友林業で建てない場合は返ってこないのです。

 

ただし!

地盤調査(スウェーデン式)と測量をやってくれる費用込みです。

しかも、その結果は報告書としてまとめて、ファイルで貰うことができます。

 

これって、地盤調査+測量代としてみれば、そんなに高くないと思うのですよ。

 

まあ、あとは、プランニングにも工数がかかるので、ある程度のお客さんをフルイにかける意味もあるのでしょう(むしろそっちがメインか)。

家づくりを考える初期段階で、住林に調査してもらうのはアリかもしれませんよ。

 

ぼく「はいはい、5万円ですよね。払いますよ」

ラガー&爽やか「!!」

一瞬で払うと言った僕に驚く2人。悩む人、多いんでしょうね。

  

ラガー氏が申込書などの書類を取りに行っている間、爽やか氏と雑談をします。

爽やか「ガレージの勾配ってお考えあります?」

ぼく「!!」

今度は、僕が驚きました。いろんなハウスメーカーの営業と話しましたが、間取り検討の段階でガレージの勾配に言及してきたのは、後にも先にも彼だけでした。

 

ガレージの勾配って、大きく悩むところなんですよ。出来るな、爽やか氏。

話を聞けば、彼も相当な車好き。

色々と話が盛り上がりました。

 

とりあえず、翌週に、設計士も同席で間取りの打合せを行うことを決め、展示場を後にしました。

ぼく「営業は、新人っぽいけど、なかなか全体的に良かったな」

嫁様「最初はみんな新人だから仕方なかろう」

 

次回、夢の間取りプランが提案されます。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
住まいランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です