7年前、悩んだ挙句、中古住宅を買った話①プロローグ

こんにちは、おでくんでございます。

まずは、思い出しながら、7年前に中古住宅(一軒家)を買った話をしたいと思います。

7年前、新婚2年目くらいですかね、私と嫁様は東京都大田区の某高級住宅街のある街に住んでおりました。

ちなみに私の勤め先は都内の山手線の内側であります。

えー、住んでいた街が、「高級住宅街のある街」であって、住んでいた物件はタイムスリップしたかのような昭和の香りが色濃く漂うアパートのような集合住宅でございました。

←キッチンはこんな感じw

その2DKの賃貸アパートの横には、成功者の象徴のような低層高級マンションが建っておりまして、友人などが遊びにくる時に、一緒に歩きながら家に向かいますと、街の雰囲気も相まって、「おおすげーところだなー」という感じで来るのですが、我が家のアパートに近づき、それを視界にとらえた瞬間に

「お、おお…、うん、そう、なんかホッとする感じだね」

という微妙な反応をされるのです。

良く言えば、郷愁を誘う、悪く言えばボロい物件でございました。

とはいえ、高台に建つ3階建ての3階で日当たりや展望は良く、天気が良ければ富士山まで見えたので、住み心地という意味ではそれほど悪くはありませんでした。めっちゃ古かったですけど。

←実際の見晴らし

そして何より重要だったのが、駐車場があったこと。
クルマが趣味の私、駐車場が無い物件には住めなかったのです。
ちなみに、築40年以上の3階建てアパート、2DK(DK6畳、和室6畳+和室4.5畳、風呂トイレ別)、駐車場付きで12万円/月くらいの家賃でした。

悪くない住み心地ではあったのですが、このアパート、長く住み続けるものではないなぁと、だんだんと思うようになっていったのです。それには、いくつか理由があるのですが、大きな理由からいきますと、

①高齢者がすごく多い
長く住まれているお年寄りが多く、若い世帯は、僕らを入れて2~3件しかありませんでした。ここで将来、子育てできるかというと、昭和の作りということもあり、騒音なんかで苦情が来ることは目に見えていました。

②やっぱり手狭
なんだかんだ言って、狭いのですよ。

③駐車場代が高い
月の家賃12万円のうち2万円くらいが駐車場代でした。都内では安い方なのですが、まあ、いかんせん固定費としては高いかなぁ、と。

④阿鼻叫喚な笑えるような笑えないようなトラブル頻出
詳しくは、次回書きます(笑)


ということで、住み替えを決意したのでありました。

次回に続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です