無茶な住宅ローンへの道①~住宅ローンの本質~

実際に新築を検討していくなかで、注文住宅は非常に高価であることに気づいた僕。

当然ながら、庶民ですので、住宅ローンを借りないと購入することができません。漠然と、まあ、何とかなるだろう、と思っていた僕ですが、住友林業さんのススメもありまして、事前審査を受けることにしました。

 

そもそも、住宅ローンは、限度額でいくらくらいいけるのか?

ものの本によれば、税込年収の7倍~8倍はいける、とのこと。

つまり、年収400万円なら、2800万円~3200万円くらいで、年収700万円なら、4900万円~5600万円が上限となるようです。

 

こちら、当然ながら年収が大きいほど、借りられる倍率が上がるようです。これは所得に占める生活に必要なお金の割合が、年収が高いほど小さくなるためですね。

 

共働きの場合は、夫婦の収入合算で、世帯年収で計算もできるようですね。

 

ただし、借りられる金額=返せる金額ではないので、注意が必要です。

 

そもそも、住宅ローンはいくらくらいなら払えるのか?

よく言われるのは、年間の返済額が年収の20%以内なら安心、25%以内は大丈夫、30%を超えるとヤバイ…のような感じだと思います。

 

例えば、月12万円のローン返済を想定する場合、12万円×12か月=144万円が年間の返済額になります。

この支払額が年収の20%だと年収720万円、25%だと年収576万円、30%だと480万円ということになります。

結構、開きがありますねー

 

これですが、考えるポイントがあって、「年収」で見てるってことなんですよ。

つまり、「年収の25%以内」の中には賞与(いわゆるボーナス)が含まれます。

これが曲者で、ボーナス払いもそうなんですが、賞与は業績などによって支給額が変わる要素があります。景気が悪いから、3割カット…なんて話もよく聞くものです。

 

なので、ボーナス頼りで支払いを考えるのは、結構危ないと思っています。

ボーナス払いなしで、支払えるレベルが上限、と思った方が良いと個人的には思います。60歳過ぎまでボーナスなんて入るか分からないですしw

 

住宅とはいえ、35年ローンは狂気の沙汰だと思うw

本音でぶっちゃけると、35年ローンとかって狂気の沙汰だと思うんですよ。30年後なんて、どうなってるか分からないですからね(笑)

今から30年前の1990年なんて、バブル真っ盛りですよ。

ボディコン着て、肩パッド入ったスーツ着て、土地を買いまくればいくらでも値段が上がっていった時代ですよ。

あれから30年!(きみまろ的に)

 

そう、35年後まで支払うローンなんて、不確実性が高すぎて、大変恐ろしいものがあるのですよ。

 

ですが、とはいえ、住宅の場合はですね、流動性は低い(売りにくい)ですが、土地などは一定の価格で売却できるので、実際は20年も払えばトントンくらいにはなるかもしれません。

 

しかし、30年後どころか、10年後も分かりません。

だって、10年前って2010年ですよ。東日本大震災も起こってないですよ。民主党政権ですよwww

 

住宅ローンは、時間を買うものである

じゃあ、なんでお前は、無茶なローンを組んで、ガレージハウスを建てようとしてるのかって?

 

住宅ローンは、時間を買うものだと思っているから、です。

 

30年間、必死にお金をためれば、金利もかからず(むしろ投資すれば増える)、家を買えるカネがたまるでしょう。

ただ、その時、何歳でしょうか?

ぼくは67歳です。子供も、36歳です。

 

ぼくは、子供が小さいうちから、新しい家で楽しく過ごしたいわけです。

つまり、金利がかかってでも、「先に家を手に入れて」返していくことで、「今を楽しむ」ことができる思っています。

 

長期ローンの金利とリスクを取って、僕は何を買っているのか?

家族とより良い空間で過ごす時間を買っていると思うのです。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
住まいランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です