7年前、悩んだ挙句、中古住宅を買った話⑧中古住宅のリフォームトラブル

中古住宅を購入し、住む前にリフォームをした僕ですが、トラブルが無かったわけではありません。

某地域のセキスイファミエス(なぜか住んでいる地域とは別のエリアのファミエスが担当だった)で外壁塗装と屋根塗装をしたわけですが、これは住み始めてから工事がスタートしました。

足場を組むので、駐車場が使えません。

そこで、セキスイファミエスの営業から言われたのが、近くの空き地の空いているところに駐車して大丈夫、許可をとりました…と。

で、停めた初日。ご近所の人に「俺が借りているところに勝手に停めるな!」と怒られました…

この営業、許可取らず、テキトーなことを言っていたようです。
おかげで、引っ越してすぐに近所の人に菓子折りもって謝りにいく羽目になりました。

さらに、ベランダの屋根を無償で交換と言っていたのですが、塗装が終わっても全く交換する気配がない…
電話しても、「部材取り寄せてるので、届いたら連絡します」と言われ、数カ月音沙汰がないとかwww

何度も何度も言って、3ヶ月くらいしてから交換になりました。

そして、1年後くらいに25年点検とかいって家にきたセキスイファミエス。
点検はまじめにやってくれたのですが、太陽光の売り込みが半端ない。

いらねーって言い続けてるのに、提案だけさせてください!といって、何回も営業に来ました。
正直言って、うざかったですwww

200万円くらいの提案でしたが、いかがですか?といわれるたびに、50万円なら買うと言い続けたら、ようやく諦めました(笑)

あれですね、アフターの会社にも売上ノルマつくっちゃってる感じですね。
それ以来、まったく連絡していません。

風呂のドアが壊れました⇒ホームセンターでドア買ってきて直しました
エコキュートが壊れました⇒メーカー呼んで修理しました
ピアノ入れるために、床補強と防音したくなりました⇒DIYで工事しました

信じられるのは己のみ!!


まあ、このDIYが気軽にできちゃう、というのは中古の強みですね。


リフォーム会社を選ぶときは、慎重に! というお話でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です