ハウスメーカー検討:桧家住宅の検討②~要望の仕分け編~

桧家住宅から帰ってきて、次の打合せまでの1週間、カタログを見ながら、嫁様とあーでもない、こーでもないと議論を重ねておりました。

 

まずは、青空リビング

 

僕は屋上に無駄にあこがれていたので、一押しだったのですが…

嫁様「なあ、雨漏りとか怖くないか?」

僕「実績あるから大丈夫でしょ」

嫁様「いや、数十年住んだら怖くないか。雨漏り保証10年だろう。20年後に漏ってきたりしたら地獄だぞ」

僕「…保証できないな」

嫁様「で、よくよく考えると、なんで君は屋上が欲しいのだ?」

僕「憧れ…ですかね。ほら、あと、バーベキューとかできるし」

嫁様「うちは、屋上でBBQをするような、リア充な家か?」

僕「…やらないでしょうね、BBQ」

嫁様「想像したんだ。屋上のある暮らしを」

僕「へい」

嫁様「その暮らしでは、数カ月で屋上を使わなくなり、屋上にいる時間の80%くらいが、落ち葉の掃除とかなんだ」

僕「…ぐぅ」

嫁様「要るか、屋上?」

僕「いりません」

 

えー、青空リビング、却下になりましたwww

 

続いて、

嫁様「やはりシロアリが怖い。あいつらは悪魔だ」

僕「アクアフォームがあるから…」

嫁様「本当に大丈夫なのか?」

僕「多分…」

というやり取りがあり、桧家住宅で使われている木材を調べてみました。

僕の調べた範囲では、標準ではホワイトウッドの集成材のようです。

 

ホワイトウッドは、非常にシロアリに弱いと評判の木材です…

とりあえず、桧家住宅が気に入っていた僕は、営業担当にメールして、オプションで選択できる柱をヒノキにしてもらうようにお願いしました。

 

そして、なんでもセラーです。

嫁様「小屋裏収納もあるのに、これいるか?」

僕「地下室は、僕のあこが…」

嫁様「コストに見合うか? 想像したんだ、その暮らしを…」

僕「へい」

嫁様「部屋が散らかっているのに、なんでもセラーはガラガラなんだ」

僕「いりません。欲しがりません勝つまでは…」

 

ということで、なんでもセラーも無くなりましたw

 

そして、提案の日を迎えます

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
住まいランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です