ハウスメーカー検討:桧家住宅の検討

大手ハウスメーカーでコストにやられ、超ローコストメーカーで仕様にやられた僕たちの姿が、翌週も住宅展示場にありました(笑)

まあ、家を見るって楽しいんですよw

そこで、気になっていたメーカーに行ってきました。

そう、ガレージハウスを検討する諸兄もチェックしているであろう、桧家住宅です。

https://www.hinokiya.jp/idea/enjoy.php#activeGarage

そう、桧家住宅にはアクティブガレージというオプションがあるのです。

早速、行ってみました。

ぼく&嫁「こんちはー」

これまた爽やかな営業マンが迎えてくれました。営業Nとしましょう。

営業N「どうぞ、ご覧ください」

嫁様「ここは、木造か…シロアリは大丈夫なのか?」

営業N「弊社では、アクアフォームというオリジナルの吹きつけ断熱をしているのですが、この断熱材にシロアリが食べると死ぬ成分が入っていますので、それで対応しています」

僕「なるほど。発砲ウレタン系ですよね」

営業N「はい。良くご存知で…」

僕「クルマの車体補強に使ったりしますからw」

この吹付断熱、ピンクの発砲ウレタンのような感じですが、隙間なく施工できて、性能も高そうでした。

僕「で、ガレージは…?」

営業N「こちらです」

僕「おお!素晴らしい。これで広さはどんなもんでしょう」

営業N「うちは尺ジュールなんで、横3.6の縦7.2mですね」

まさに、このままのガレージが展示場にありました。

この壁にモノを固定できるシステム、良いですよねー

工具とか、部品とか収納できそうです。ちなみに、この壁面収納パネルはオプションで1枚あたり38,000円とのこと。

僕「ガレージ作ると、いくらくらいなんですか?」

営業N「オプションで3.6m×6.3mで75万円くらいですね」

僕「おお!安い!」

嫁様「安いのか、それ?」

僕「このガレージに採用されているシャッターは、上に開くオーバースライダー型だろう、しかも電動だ。これだけで普通、50万以上するぞ」

営業N「はい。良くご存知で。このシャッターも標準でついて、75万円です」

かなりヤラれました。この段階では、桧家住宅で良いんじゃないかと思いました(価格を聞かないと、ですが)。

そして、展示場をまわると…

息子「あ、3階がある!」

営業N「小屋裏収納です。固定階段で登る形だと、便利ですよ」

息子「あ、地下室がある!」

営業N「なんでもセラーです。地下水の状況を見ないとですが、あると便利ですよ」

息子「屋上だ!」

営業N「いま、一押しの青空リビングです」

嫁様「夢が広がるな」

僕「素晴らしい!」

息子「もっかい地下に行きたい」

営業N「すべてオプションで価格が決まっていますので、組み合わせれば採用可能ですよ。よろしければ、きっちりと敷地調査をしたうえで、間取りも含めてご提案します」

僕「ぜひお願いします!」

営業N「そのためには、1万円ほどお預かりすることになります。この1万円は、弊社に決めて頂ければ印紙代などに充当し、お断りになる際は全額返金されます。いかがでしょうか?」

僕「払います!」

ということで、あっさり1万円支払い、プランニングをしてもらうことにしました。

息子「もっかい3階に行く!」

子供のテンションが一番高い展示場でした。

この桧家住宅ですが、規格住宅Smart one と、それをカスタマイズしたSmart one カスタムという2つのラインがあるようですが、うちはガレージもあり、カスタムでプランニングと見積をお願いしました。

桧家住宅、カタログには他にも魅力的なオプションがたくさんあります。

規格住宅と注文住宅の中間で展開しているメーカーらしく、大きさで価格が一定で決まるうえ、オプションも定価が決まっています。これって、結構すごいことなんですよ。これつけたらいくら、って他のメーカーではプライスリストが出てきませんから。

しかも、坪単価も大手に比べるとお安め。

嫁様「このZ空調というのは?」

営業N「全館空調になります。快適ですよ」

嫁様「全館空調は良いですね。あるとカビないですか?」

営業N「アクアフォームでの断熱もありますので、結露やカビにも強いです。Z空調はむしろ、乾燥しすぎることがあるので、加湿器を入れているお客様も居るくらいです」

嫁様「ふむふむ」

息子「ぜっくちょーはきもちいいぞ!」

イイ感じのようですw

この日は、結構テンションがあがって展示場を後にしたのでした。

桧家住宅、オプションを含め、夢があります。結構、しっかりと「やってみたい」と思う最近のトレンドを抑えているんですね。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
住まいランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です