7年前、悩んだ挙句、中古住宅を買った話⑦中古住宅のリフォームについて

泣き落とし作戦で、無事に中古住宅を購入した僕。

リビングやトイレなど1階は、5年前くらいにリフォームされて綺麗だったのですが、2階の寝室などは築20年、そのままでした。

しかも、前のオーナーは、喫煙者だったので、壁紙がヤニでまっ黄色…

これは頂けません。

ということで、仲介をしたセキスイハイム不動産にリフォームの相談をしました。

イメージは、某ビフォーなアフター番組のように「なんということでしょう」と言えるくらいオシャレに…なんですが、まあ、金がないww

なので、最低限のリフォームです。

<リフォームメニュー>
・白い外壁が粉が出てきていたので、外壁塗装
・足場組むので、ついでに屋根塗装
・二階寝室のフローリング張替え、壁紙張替え
・二階の僕の部屋の黄色いヤニ付き壁紙の張替え
・二階のトイレ交換&クッションフロア交換

まあ、これが失敗というか、教訓というか…
セキスイハイム不動産なので、当然、このリフォームは系列のセキスイファミエスって会社で、まず見積もられるわけです。

これが中々のボッタくりなんですよ(笑)
高いなぁってぼやきまくったら、外壁塗装と屋根塗装以外は、別の会社に頼みましょうということで、謎の会社を紹介されて、そこでやりました。

これも、まあ、失敗なんですけどねwww

当時、初めて家を買う30歳の若造、かつ新築を建てたことがない人間が、いきなりリフォームですからね、知識が無いわけです。
外壁塗装の相場も、屋根塗装の相場も、クロスの相場も、トイレの相場も。

そりゃ調べましたが、●●先生の作品が読めるのはジャンプだけ!ってノリで、「セキスイハイム基準に沿った塗装はセキスイファミエスにしかできません(キリッ」って言われると、素直に「そうなのかぁ」って思ってしまったわけです。

で、合計200万円くらいになった工事を相見積も取らずに発注。

…馬鹿ですね、今思えば(汗

そもそも、セキスイファミエスだって、外注に投げてるわけですからね。
しかも、ビミョーな腕というか、仕上がりというか、マスキングが甘くて基礎に色いれちゃう雑さwww

今なら、相見積とって、工程や手法をちゃんと聞いて、判断します。
外壁塗装の相見積も簡単に取れますし↓


あと、クロスやトイレを施工したところも、結構、雑だったなー。
まあ、こっちは安かったからいいんですが…

まあ、でも、それなりに手を入れたことで、結構綺麗になりました。

室内だけですが、写真を…

寝室の仕上がり(床+壁紙)
トイレの仕上がり(壁紙、ださいww)
ぼくの部屋の壁紙

まあ、今なら同じクオリティで50万円くらい安くできる自信がありますww

でも、中古住宅のリフォームですが、なんとなく勘所が分かりまして、優先順位としては、
①水回り
②面積の広い所(室内)
③屋根と外壁(焦らなくてOK)
だと思いました。

水回りは、後からやるとコストよりも、工事中使えないことがネックになります。あとは、汚いと不満が出るポイントなので、力を入れるべきです。

次に、家をなんとなくキレイにしたいなら、面積の広い所をやると効果的です。
床の張替えや、壁紙ですね。
今なら、DIYとかでもできますので、このあたりはDIYで遊んでも良いかもしれません。


こんな商品とか出てますし。

屋根と外壁は重要なのですが、すぐにどうこうしないといけない場合(雨漏りしているとか)を除いて、後でもOKです。生活しながらできますから。ゆっくり相見積でもとって、検討すればよいのです。

そして、何よりもったいないのは、15年持つとか言われたシリコン塗装したのに、その7年後に建て替えしようとしていることなんですがね(笑)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です