セキスイハイムのご提案 1回目~パルフェが出てきた~

展示場に行ったセキスイハイム、営業Kさんから連絡がありました。

価格で心は折れ気味でしたが、今、住んでいる家のメーカーですし、営業Kさんの対応は良かったし、ご提案として

営業K「セキスイハイムから、セキスイハイムへの建て替えの場合、解体費用は弊社で負担します。ババって分解して、ユニットで持ち帰って、使われている鉄骨とか再生するので、無料にできるんですよー」

と言われれば、興味が出ないわけはありません(笑)

だって、200万円くらいかかるんですもの、解体。

あ、ちなみに他の地域のセキスイハイムも同じ対応かは分かりませんが、セキスイハイム東海でも、ハイムtoハイムというキャンペーンでハイムからハイムに建て替える場合の解体費を無料にしていたので、セキスイハイムだと一般的?なのかもしれません。

で、やってきました展示場2回目。

営業K「この前、聞いた要望で間取りを作ってみました」

ぼく&嫁様「おお~」

まずは1階、間口は5.4m、インナーガレージ+水回り(風呂、トイレ、洗面)、5.5畳の書斎(僕の部屋)、4.7畳のピアノ部屋です。

広さは62㎡くらいです。

続いて2階、

あ、ちなみに下側が北側で、上が南側です。

南にLDK16.5畳で、子供部屋+寝室で13.7畳、WICが2.1畳です。

これ、子供部屋と寝室は移動型の収納で区切る形になってまして、子供の成長で部屋のサイズを調整できるような作りになっています。

希望との乖離はキッチンが対面になっていないことぐらいですかね。

うーん、これ悪くない間取りなんですが、面白味がないんですよね。

要望を順当に絵にしたというか、なんというか…

あと、1階のトイレを階段下に移せば、ピアノ部屋を広くできますね。トイレ分の広さだけではなく、その手前の廊下の面積も部屋に組み込むことが可能となります。

間取り検討のコツとして、色々調べた結果、廊下を以下に減らすか、というのが広さを確保するコツだと分かりました。

営業K「で、こちらが外観パースとなります」

ぼく&嫁様「…ぎゃはははは」

営業K「?」

思わず、笑ってしまうくらいダサい…じゃなかった、今の家とソックリな外観でした。

結局、セキスイハイムだと、四角い家になるのねww

ちなみに、パルフェです。

とりあえず、検討します、と言って2回目の展示場を後にしました。

帰りの道すがら、

ぼく「あの外観だと、周囲の人は建て替えたことに気づかないかもなw」

嫁様「なんか、綺麗になったな、くらいだろうなぁ…」

ぼく「でも、まあ、敷地的にあんな感じにしかならんのだろうな」

そうです、うちの敷地は縦長なんですよ。

こんな感じの敷地です。

なので、間口を広く取ることができません。

しかも、建蔽率は40%、容積率は80%ですから、効率を重視すると真四角になるのでしょう。それは分かっています。わかっていても…

ぼく「変化は欲しいよな」

嫁様「うむ。お洒落でアバンギャルドな外観にはならんのだなぁ」

前回とは別の意味で凹みながら帰りました。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
住まいランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です