ハウスメーカー検討:住友林業の検討②感動レベルの1回目提案

そして、翌週、僕たちの姿は住友林業の支店の中にありました。

さっそく、1回目のプラン提示です。5万円の価値はあるのでしょうか?

 

まず、同席者は、担当となる1級建築士のおじ様と、営業所長的なおじ様、ラガーマン、爽やか氏というフルメンバーです(笑)

建築士がプランニングから入るのは初めてなので、ワクワクしました。

 

さっそく、住友林業のプランが提示されます。

建築士「このような形でプランニングさせて頂きました」

玄関を入って、右にシューズクロークがあり、ガレージともつながっています。

ガレージの後ろには、僕の部屋(書斎)があり、その裏側にピアノ部屋&客間、そして水回りです。なかなかまとまっています。

 

そして2階

階段を上って、すぐにLDK22畳。廊下が無いので広く取ることができています。

2階には、あと子供部屋と寝室があります。そして、ロフト。

建築士「屋根裏には固定階段をつけています。また、LDKの上部は吹き抜けになっています」

 

そういうと、さらさらと、その場で絵を描き始めました。

建築士「LDKの吹き抜けはこんな感じになります。隣家の無い方に窓を設け、日射も計算しました。かなり明るいリビングになりますよ。さらに、遊ぶなら、こんな感じにボルダリングの壁にして、リビングからロフトに上がることもできるようにすることもできます」

 

ぼく&嫁「すげぇ…」

 

建築士「ガレージはこんな感じですね」

サラサラサラ…

ぼく「…(感動)」

 

嫁様「玄関って明るくできますか? 足元に窓が欲しいのですが…」

建築士「雪見の窓を付けましょう。こんな感じになります」

サラサラサラ…

(すみません、左右反転の時の絵になっています)

嫁様「…(感動)」

 

建築士「外観はこんな感じになりいます」

※これも北側斜線規制をかわすため、左右反転バージョンです

ぼく「カッコいい…」

嫁様「おしゃれ…」

 

ライブで建築士と相談しながらプランニング、それも絵を描いてくれる。図面もライブで消しゴムと鉛筆で修正されていきます。

建築士と一緒に家づくり、という夢見る世界がそこに…

 

断言できます。地盤調査と測量をしてもらえることも含めて…

住友林業の5万円は安い!

※個人の感想です(工務店とかで無償でやってくれるところもあるでしょう)

 

大満足の打合せとなりました。

 

ぼく「そういえば、気になるお値段は?」

ラガーマン「今日の内容を踏まえ、来週提示いたします」

ぼく「了解」

所長「このあたりで、住宅ローンの事前審査はいかがでしょうか?」

ぼく「はい、よろしくお願いいたします」

ラガーマン「事前審査には、源泉徴収票が必要になりますので、明日あたりに取りに伺いますね」

ぼく「あ、M銀行でお願いします。建て替えなので、現在の住宅ローンを借りている銀行の方が都合が良いと思いますので(抵当権外したりするし)」

 

テンションが上がりまくっていたので、ローンの事前審査までお願いしてしまいました。

クルマで行っていたのですが、帰りの車内で、

ぼく「すごいな、住友林業」

嫁様「わしは感動した」

ぼく「住林で決定かなぁ…」

嫁様「シロアリ対策のタームガードが標準か、聞き忘れた」

ぼく「次週聞けば良いだろう」

嫁様のテンションも上がっていたようです。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
住まいランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です